ニンテンドウ64生誕15周年

ニンテンドウ64が15周年を迎えました。
同時に「エキサイトバイク64」は11周年を迎えます。
2000年6月23日に発売されたんですよね。


最近やたらと優遇されている「エキサイトバイク」がロクヨンで3Dレースゲームに1度なっています。
ウェーブレース64」のバイク版?のようなゲームになっています。
これはこれで面白かったんですが、やっぱり違うようで後のシリーズはファミコン版ベースに戻っています。

ロクヨンのゲームは開発が難しく、タイトル数も200程度しか発売されませんでしたが、丁度この時は高校生だったのでバイト代で新作を買っていました。
もちろん、今までのゲームでは味わえなかった新たなゲーム体験が楽しめたのにも魅了されました。
友達の家に泊まって「マリオカート64」「ゴールデンアイ 007」「スマブラ」などを遊んだのはいい思い出です。
そんなこともあり、ロクヨンには思い入れが強いです。

また、今日はソニックが20歳の誕生日を迎えました。
海外で6月23日に発売されたことから、ソニックの誕生日は6月23日になっています。