ロックマンDASH3 開発中止

ニンテンドー3DSソフト「ロックマン DASH3」の開発が中止になったと午前中明らかになりました。


カプコンでは、発売に至るまで2度の承認会議が設けられ、ここを通過しないとどんなゲームでも発売されないシステムになっています。
企画→承認会議→試作品開発→承認会議→本開発→改善→発売
ロックマン DASH3」は最初の承認会議は通ったものの、本開発に入る承認が下りず保留になっていました。
承認会議から4ヶ月、開発中止の判断が下されたという訳です。
東日本大震災の影響で、体験会が中止になり、予定されていた「プロローグ版」の配信も急遽延期となり、アヤシイ雲行きとなっていましたが、まさかの開発中止とは。
1ゲームファンとして、残念でなりません。
世に顔を出す前に中止になるのは世間にはわかりませんが、半年以上露出していたタイトルと、カプコンの看板であるロックマンであったことが、今回大きいですね。
ストリートファイター」「バイオハザード」「モンスターハンター」「戦国BASARA」だけの会社になってしまうのでしょうか。
もちろん「謎惑館」の様に、新規タイトルにも挑戦していて、ちゃんと承認が下りて発売に至るパターンもあります。
せっかく作った物が試作とはいえ中止になり、結果的にユーザーの期待が裏切られた形で幕を下ろしてしまうことに。
約10年ぶりの続編だったので、今後続編は近い将来は望めないでしょう。
カプコンのトップクリエイターたちはそんな会社のやり方に反発し独立。
残ったスタッフでなんとか頑張って「モンハン」や「デッドライジング」などで軌道に乗ってきた中の出来事、今後のカプコンがちょっと心配です。

ちなみにボクはニンテンドウ64に「ロックマン DASH」を移植してくれたので買ったクチです。
バイオハザード2」も同じく。


スターフォックス64 3D

ニンテンドウ64モードをノーミス・ノーコンテニューで進めてみたよ。
これが今の所マイベストスコアです。
請求書
コーネリア防衛軍 ペパー将軍殿
ベノム軍兵器迎撃数1366機により、87424sp$請求いたします。
フォックス・マクラウド