PSP Remaster

PSPソフトをHD化してPS3ソフトとして売るPSP Remasterシリーズ。
第1弾「モンスターハンターポータブル 3rd」は超人気作をチョイス。
後に他のゲームもこのような手法でPS3化する模様。
でも1度PSPで遊んだゲームをもう一度PS3で遊ぶってどうなんでしょうか。
「モンハン」のように繰り返し遊ぶ、マルチプレイがウリのゲームに限ってもそう沢山相性良いソフトがある訳ではないです。
メジャーな所では「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」「メタルギアソリッド ピースウォーカー」くらいでしょうか。
あまりマルチ押しではないけど「キングダムハーツ バースバイスリープ」もHD化と相性いいかも。
今後出るタイトルでは「ファイナルファンタジー零式」がドンピシャですね。

メタルギアソリッド ピースウォーカー」はSCEが提案する前に自社でやろうということでPSP Remasterシリーズには含まれてませんね。
今は過去のゲームをHD化して再度売るのが最近よくあるリメイク手法ですが、それだけ新作が作りにくい状況なのだろうなぁとも感じます。

PS3とPSPで連動させた際、セーブデータを誤って上書きしてしまったという声がチラホラネット上では見かけますが、そんなに容易に上書き可能なんですかね。
大事なセーブデータ、操作ミスで上書きなんてしたくない。
20年くらいまでは兄弟でプレイしていたセーブデータを上書きして実質消された!なんて事は割と頻繁にあった(気がする)のを思い出しました。

ポケモン映画 開始時間
14:15