星のカービィWii&ファイナルファンタジー 零式

製品版を買ったものの、体験版からの引き継ぎ要素があることを今更知って、「ファイナルファンタジー 零式 零式 試作型番-ナツビ-」を今頃始めました。


星のカービィWii

星のカービィ Wii

星のカービィ Wii

星のカービィ64」から11年、3度も作り直してようやく完成した難産ソフト。
ゲーム的には「星のカービィ スーパーデラックス」を昇華させたようなゲームなので、ファンが待ち望んでいたものですね。
その間「カービィのエアライド」や「毛糸のカービィ」など、本編じゃないものがいくつが据置ゲーム機で出てましたが、やはり遊びたいのはアクションなんですよ。
ドンキーコング リターンズ」のように、かつて遊んでいた人らにも届くことを期待したい。


ファイナルファンタジー 零式

ファイナルファンタジー零式 - PSP

ファイナルファンタジー零式 - PSP

ファイナルファンタジー アギトXIII」と呼ばれていたタイトルがようやく発売。
ファイナルファンタジーXIII」と「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」の繋がりあるタイトルでもあります。
アギトXIII(零式)」と「ヴェルサスXIII」は発表からもう何年もたちますが、ようやく1本が完成。
「零式」は気が付けばPSP末期でのリリースとなりました。
PlayStation Vita発売前のギリギリで、しかもUMD2枚組。
携帯機のボリュームとしてはかなり多いことがわかります。
ヴェルサスXIII」の発売もPS3末期になってしまうのではないかと心配です。
ユーザーが遊びたいのは「テイルズ オブ エクシリア」のように、ハードの値段が下がったタイミングが最も多い。
遅れに遅れての登場は正直好ましくありません。
開発の長期化が問題される今ですが、「ドラクエ」と被らないよう互い違いに発売されて欲しい。