プレイステーション3 生誕5周年

今日でプレイステーション3が発売されてから5年が経ちました。
2006年11月11日に20GBモデルと60GBモデルの2種類で発売。
どちらもPS2互換があるのが特徴、USBポートは4つあります。
が、20GBモデルには無線LANが搭載されていません。
これが「アドホック・パーティ」に接続出来ない理由。
PS3は「FF」「ドラゴンボール」「バイオハザード」「パワプロ」「テイルズ」「忌火起草」「428」あたりを買ってます。
年間2〜3本と言ったところですね。
価格が3万円になったタイミングで本格的な普及が始まり、最近タイトルが良く伸びるようになってきました。
このままあと5年近く続ければいい市場になるでしょうね。
PS2もなんだかんだで発売から11年経った今も新作が年間に数本出ています。
ピークは5〜6年目ですが、7年目〜9年目もそこそこだったと思います。
PSPは6年で後継機にバトンタッチする形になりますが、こちらもすぐに世代交代はせず数年持ちつつけるはず。
面白いゲームが出て、売れて、市場が盛り上がってくれればいいなと思います。