ハドソン消滅

3月1日付けでハドソンがコナミに吸収合併されることが話題になりました。
既にハドソンからは主要メンバーが退社している今、残ったメンバーはソーシャルアプリだけを作っている状態。
そんな状況でコンシューマの新作なんてとても作れる訳ない、効率化を図るなら無くして一緒になった方がいいでしょうという事なんだと思います。
これも時代の流れなのかと思うと、寂しくなります。
ハドソンブランドも残す意味ないですし、「ボンバーマン」「高橋名人の冒険島」「桃太郎電鉄」など、20年以上愛されているIPがありますが、今後新作は望めないでしょう。

子供の頃、初めて遊んだハドソンのゲームは「ドラえもん」でした。
その後、友達から「桃太郎電鉄」や「ボンバーマン」などを遊ばせてもらって、ボク自信もシリーズ作を買うようになりました。
あれから20数年経って、ヒット作が生み出せず、定番タイトルしか出せなくなってしまったハドソンはあの頃のような勢いは無く、吸収合併というカタチで幕を下ろすことになるとは。
既に多くの社員は退社、その後NDキューブに入った「マリオパーティ」チームが「Wii Party」を作って大ヒットになったのは御存じの通り。
今後は「マリオパーティ9」を世に送り出してくれるでしょう。
ハドソンは消滅しますが、元ハドソンのNDキューブメンバーがこれからも頑張って物作りをやってほしいと願いたい。


ドラえもん」で始まり・・・


「UNDAKE30 Mario Version」をカセットだけでゲットし・・・


桃鉄」を年末に毎年遊び・・・

ロクヨン時代はソフトが作るの難しいと言われている中、頑張って「ボンバーマン」新作をたくさん作ってくれました。

高橋名人は入籍し、結果的に幸せになった。
ボクらが出来ることは忘れないで上げることくらい。
ありがとうハドソン。そしてさようなら。


お別れの言葉はやっぱりBye-bye Hudsonだね。
(BGMは泣き落としのバラードで)


心霊カメラ 〜憑いてる手帳〜

等身大Mii撮影カードを初開封
等身大眞夜を召喚に成功。
ただ社内での撮影はちょっと狭くて面白い写真は撮れませんでした。
もうちょい練り直しが必要だなぁ。