ニンテンドー3DS 発売1周年

ニンテンドー3DSが生誕1周年を迎えました。
去年の今日は、はやのんさんの旦那さんとヨドバシアキバに並んでたんですよね。
あの頃は若かった。冬の寒い夜に夜通しで並ぶなんて。
1周年を記念して、任天堂岩田社長のスペシャルMiiが配信されてきました。
出身地が任天堂って項目があるのか(笑)

また、この1年で遊んだゲームTOP10を公開します。
ゲーム名の後ろはプレイタイムになります。

1位 マリオカート7 194:46
2位 nintendogs + cats 144:45
3位 ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 111:08
4位 いつの間に交換日記 105:11
5位 いつの間にテレビ 73:52
6位 スーパーポケモンスクランブル 71:36
7位 スーパーマリオ3Dランド 69:58
8位 スターフォックス64 3D 64:24
9位 すれちがいMii広場 60:15
10位 ゼルダの伝説 4つの剣 25周年エディション 47:40


ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2

今日の「ポケモンスマッシュ!」で「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」が発表されました。
ポケモンゲーム本編でナンバリングが付くのは初めて。
ポケットモンスター グレイ」じゃなかった。
発売は2012年6月、妙に早いです。
と言う事は、1年くらいで仕上げていたって感ですかね。
2の名が付いているけど、実際はアッパーバージョンに近いのかもしれません。
シナリオや新ポケモンが登場するとは思いますが、2なら世界観も継承出来ますし。
何分、DS→3DSのデータ引き継ぎが少々厄介で、DS→3DSと直接通信出来ないのが痛い。
「NEWラブプラス」のように、セーブデータを追加データとしていったん保存しての転送しか出来ないのが現状です。
ポケモンにとって、ダブルスロットで連動したDSとGBAは本当に良い形だった。