街&かまいたちの夜2

チュンソフトは4月1日付けでスパイクと合併し、スパイク・チュンソフトになります。
チュンソフトとしては最後のリリースとなる「街 〜運命の交差点〜」と「かまいたちの夜2 特別篇」をダウンロード販売
ゲームアーカイブスではなく、PSP版となっている為、PS3では遊べません。
PSP版は追加シナリオだけじゃなく、サウンドプレイヤー機能があるのでダウンロード版とは親和性高いです。
サウンドノベルとしてもUMDを入れ替える手間が無くなるのは起動回数増加の恩恵を得ますね。
雪印コーヒーで勝手に乾杯するわ。

なぜこのタイミングで?と言うのが一番気になる所です。
「街」も「かまいたちの夜2」も、権利的に複雑でゲームアーカイブス化は難しいと言われていました。
他にも公の場では言えない理由(事実は知っています)で無理なんですとチュンの方に伺ったことがあるのを踏まえて察すると、合併前に色々整理したんだなと推測。
ともあれ、ボクはどちらも発売日にUMD版を買っているのでダウンロード版は購入はしませんよ。
ゲームアーカイブス版だったら落としてた)
未プレイの方はこの機会にどうぞ。