追悼

ウチで飼っていた犬が今夜亡くなった。
病気とかそういうのではなく、寿命。
(人間で言うと75〜80歳)
中学の頃、ウチの庭に捨てられていたのを拾って飼った犬でした。
一度捨てられた経緯もあってか、人懐こい性格で、妹1によく可愛がられていた。
3年前の夏の夜、散歩の途中でバタッと倒れたあたりから弱ってきているなと思っていた。
一昨年、去年の夏は何とか乗り切ったが、今夏は叶わず。
最近は食事の量も減り、吠える力も弱々しくなり、最近は1日1食(しかも残す)の日々が続いていた。
今日会社から帰ってきた所、横になって動かなくなっていた姿で発見。
最後に直接見てあげられたのは、会社に行く前。
拾った犬なので正確な年齢はわからないが、恐らく15年以上生きていたと思う。
一番悲しむのは一番可愛がってた妹1だろう。
生き物である以上、いつかは死を迎える日がやってくるのは何度も経験して知っているが辛い。