伝説のスタフィー 10周年

トーセが世に送り出した「伝説のスタフィー」がコッソリ10周年を迎えました。
立ち位置としては「星のカービィ」に近いゲーム。
カービィとは10年差ですね。


当時CMソングをベッキーが歌ってて、CDも発売されました。
(持っている人はかなりの通ですね。たぶん)

当初はゲームボーイカラーソフトとして2000年12月に発売予定だったものの、発売中止となってゲームボーイアドバンス向けに変更。
ゲームボーイ時代の貴重なウェブサイトが消えずに残っているのは貴重。
http://www.nintendo.co.jp/event/sw2000/itiran/cgb/soft/stafy/index.html

これまでに5作発売されましたが、もうかれこれ4〜5年新作が出ていません。
劇的な進化が出来ないシリーズなので、続編になるにつれてやや飽和状態だった感は否めません。
伝説のスタフィー3」にはワリオがゲスト出演しているなどもあり、ピークは3だったと記憶しています。