お台場合衆国2013

お台場合衆国2013に行ってきました。
毎年恒例スクウェア・エニックスブースのみですが。
今年は「ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー」と「ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター」をプレイアブル出展。
どちらもE3 2013では触れたタイトルですが、国内では初めてプレイ出来る機会でした。

スクウェア・エニックスという会社は、やはり「FF」や「ドラクエ」を世に送り出していかないとダメですね。
出る年、出ない年は当然ある訳ですが、やはりユーザーが求めている所はソコですし。
そればっかりでは飽和してしまうので、バランスはもちろん必要ですが・・・。

スクウェアエニックスが合併する前、「ドラクエ」と「FF」が同じ時期に出た年は非常にゲーム業界が盛り上がりました。
ライバルと言われた両社が切磋琢磨していたからですね。
お互い一緒になって、重複しないようにコントロールできるようになって、本来は順番に出していくのは理想だとは思うのですが、現実はそう簡単ではない。
合併以来初めての社長交代。
新たな戦略が問われる最初の1年は、やや「FF」押しになりそうな予感です。
家庭用向け「ドラクエ」は、今の所PC版「ドラクエX」や3DS版「ドラクエモンスターズ2」位しか予定ありませんしね。
そろそろ「ドラクエXI」が水面下で動き始める時期。
次回作は原点回帰した王道なオフラインRPGになりそうですが、果たしてどうなるでしょうか。