ポケモンゲームショー

今日はポケモンゲームショーに行ってきました。
久しぶりの東京ビッグサイトです。


ポケットモンスター X・Y」が世界で初めて遊べるイベント。
他には歴代チャンピオンのポケモン配布も。
全部で7匹いて、そのうち1日1匹プレゼント。
たまたまソフト7本持っていたので1日で全種貰えましたが、赤外線通信による配信はこの時代に非効率でしたね。
午後になると来場者が一気に増えて、貰うだけで1時間以上掛かる。
ゲームの体験どころではない本末転倒な状態なのは対応予測不足でしたね。
他には「ポケモンスクランブルU」体験コーナー&NFCフィギュア第4弾先行販売、「ポケマニア?」体験コーナー、「ポケモントレッタ」プレイコーナーなどがありましたが、どこも長蛇の列。
まともに遊べるのは1つだけでしょう。

当日のサプライズはアニメ「ポケットモンスター ジ・オリジン」の発表。
ポケットモンスター 赤・緑」原作の新作アニメで、主人公がレッド、ライバルがグリーンという往年のファンにはたまらん設定です。
最近は新作ゲームのプロモーション映像にオリジナルアニメを別途制作することが多く、今回はそれをテレビで放送する感じですね。
(こういうのを「ニンテンドーeショップ」で有料配信したらいいのにね)

終了後はニンテンドーゲームフロントに久しぶりに立ち寄り。
夏休みということで、子供たちで賑わっていました。