スクウェア・エニックス・ホールディングス 2009年3月期決算説明会

今日は、スクウェア・エニックス・ホールディングス 2009年3月期決算説明会が行われました。
Eidos社を買収する事で、ようやくグローバルに展開する骨格が出来上がったと和田社長は語っています。

さて、最近のスクエニと言えば「ドラクエIX」が本当に7月11日に発売されるのかが気になる所。
質疑応答で『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』の最新作について質問がありました。

社長の口から大丈夫なのかどうかという質問に対し、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』について「(少し考えてから)・・・さすがに出ると思います」とコメント。
レベルファイブドラクエ開発スタッフのモチベーションと頑張り次第って事でしょう。

もうひとつ。プレイステーション3向けに開発中の『ファイナルファンタジーXIII』が今期中に本当に出るのか?という質問については、「神のみぞ知る。・・・ウソです(笑)。頑張ります!」という返答でした。
すぐ大丈夫です!と言う返事じゃなかったのが正直まだ不安が残ります。

当初の計画では3月に『ドラゴンクエストIX』を発売して、年末に『ファイナルファンタジーXIII』を発売と言う形が利用だったと思うんです。
が、ドラクエがやっぱりの延期で遅れてしまい、FFの発売間隔が短くなってしまったという事態に。
今期中発売は2010年3月末までなので、来年の春あたりと思った方が良さそうです。

でもやっぱりドラクエ。発売日まで油断は出来ないのが正直なところ。


ニンテンドーDSi

DSiウェア「いつでもプリクラ☆キラデコプレミアム」と「あつめる笑顔帳」の2本を起動しようとするとDSi本体がフリーズする症状が出ているので、今日仕事に行く前に任天堂東京支店に寄って修理に出してみました。


修理完了に2週間〜3週間程度掛かるので、その間は旧DSが代用で久々に活躍します。
Wi−Fi情報を移動させて再び愛用します。
重さは275gと、任天堂の携帯ゲーム機では一番重いのでずっしりしますね(笑)
ちなみに、ニンテンドーDSLiteはあまり好きじゃなかったりします。
軽量化を優先した為、スピーカーの音量が小さい、ボタンの押し具合がしっくりこない、ヒンジが割れやすい、GBAカートリッジ差し込むと1cm程度はみ出るなど。


ファミコンウォーズ

シリーズ1作目がバーチャルコンソールに登場。
これはファミコンウォーズDS2が近々発売するって前振りでしょうか?!
母ちゃんには内緒だぞ!
ファミコン版の思考時間は決して早くない為、バーチャルコンソール版ではAボタンを押している間のみ時間を高速で流す事が出来ます。


・忍者くん 阿修羅の章

ジャレコより配信されました。
子供の頃、ばあちゃん家にアーケード版が置いてあって、凄く面白そうにデモ画面だけ見てました(1プレイ50円)
後にファミコン版が発売されているのを知り、九州の中古屋らしき所で購入。
中古でも相場は結構高めです。
そんな名作がついにバーチャルコンソールで配信されます。
ジャレコはえらいっ!!


街へいこうよ どうぶつの森

カブ価は急落。
火曜日で50ベル台は久し振りの突入です。


カブ価 61ベル→57ベル


・歩いてわかる 生活リズムDS

今日の歩数:17999歩
夜型のチータータイプ


参加者40124人

世界の合計歩数:196億1096万5703歩
火星までの残り距離:923億0331万4297歩