LEVEL 5 VISION 2009

今日は東京・恵比寿で「LEVEL 5 VISION 2009」が行われました。
会場にはゲーム業界関係者がぎっしり。
前回の1.5倍の700人近くが駆けつけたとか。
花束もかなりたくさんありました。
つんく♂からも届いていてはて?と思ったら、「イナズマイレブン2」がらみでした。

レベルファイブのイベントと言うことで、すれ違い通信も凄かったです(笑)
福岡のゲームクリエイターをコメントを付けている人は流石に多いですね。
ドラクエIX宣伝プロデューサー(♀)や、ニンドリ編集部の2人ともすれ違ったりも(笑)

・・・?
ブラウニーブラウンの開発スタッフとやたらとすれ違う。
なんかあるのか?と思ったら「ファンタジーライフ」を開発しているなんて!
ジャンルはスローライフRPG。
どうぶつの森+RPGみたいなイメージかな。
2010年発売です。

15時30分頃終了。
1時間30分近くのプレゼンは流石に長かったですが、サプライズはそれ以上に凄かったですね。

終了後は五反田にダッシュ
(以下につづく)


ディシプリン*帝国の誕生

16時からニコニコ動画生放送の現場に行ってきました。
開始時間ギリギリセーフでした。
飯田さんに質疑応答もありましたので紹介します。


―――どうして『ディシプリン*帝国の誕生』はWiiで開発されたのでしょうか?
Wiiの開発機材が(開発現場に)あったから。

―――仮にプレイステーション3の開発機材だったらそちらでもよかったのでしょうか?
飯田氏:うん。

―――『ディシプリン*帝国の誕生』の開発期間は?
飯田氏:丁度去年の今頃に企画(アイディア)を考え始め、ゲームを作り始めたのは半年位ですね。約1年で完成しました。

―――ダウンロード数はどれくらいいくと思いますか?
飯田氏:僕は10万ダウンロードされると思う!根拠は無いです。

―――『ディシプリン*帝国の誕生』のウリはなんですか?
飯田氏:今までゲームになったことの無い題材のゲーム。消去法で言うとこうなります。言えません。

―――正直、どんなゲームかがわからないですよね。
飯田氏:ニコニコ動画でゲームをプレイしながら実況した動画を公開したのですが、削除されちゃったんですよね・・・。大変申し訳ありません。

―――今回、マーベラスエンターテイメントから『ディシプリン*帝国の誕生』が配信される経緯は?
飯田氏:マーベラスに和田さんというプロデューサーがいます。イベントなどで会う度に「ゲームを作りませんか?」と言われまして、「いやです」と答えたんですが、何度も何度も言うので本気なのかな?と。
ある日、僕が喋った内容をメールでまとめてくれました。和田さんは真剣に僕のくだらないおしゃべりをまとめてくれるんだなと思って、この人なら結婚してもいいかもしれないと思いました。言葉が詰まって申し訳ありません。

ああ、経緯でしたね。本気に対して本気になってもいいかなと。会社関係というよりはコネです(笑)。これからもコネを作っていこうと思います。

―――ありがとうございました。


街へいこうよ どうぶつの森

名画は本物だった。
あと6種類でコンプ。

カブ価 66ベル→58ベル