12年ぶりの奈良

今日はイモっちさんと京都&奈良に行ってきました。
朝6時30分起床が、二人とも前日の疲れで20分の寝坊。

朝ごはんは昨日のカレーです!
イモっち宅では、朝はコッペパンにカレー付けて食べるらしいのですが、ボクは普通にカレーライスで。
(ワガママでスミマセン)


9時前に家を出発。
まずは京都駅から1駅隣の東寺駅から徒歩数分の場所にある東寺で行われる弘法市に行って来ました。
朝なのに凄い人混みです。
一通り見て回る頃は昼過ぎてました。


屋台で色々買って食べたり。
白いたい焼きなるものが。
気になって購入。
何が違うのか聞いても教えてくれず(笑)、食べてみたらモチモチしてました。
なるほど、だから白いのかー。
他には焼きそばを食べたり、たこ焼きを食べたり、グリーンティを飲んだり。
こんな場所ですが、「ドラクエIX」のすれ違いはちょこちょこすれ違えました。
どのお店も活気あって大繁盛ですが、「ちりめん山椒」だけは他と違いすぎる。
価格が安いのも手伝って、売れる売れる。
小さいパックと大きいパック(700円/1000円)があったのですが、かなりお買い得らしく、おばちゃん達がみんな揃って大きいパックを買っていくんですよ。
短時間でこれだけ売れるのは始めてみましたね(笑)
売り子がおばあちゃん1人だけだったので、大変そうやなと思ってたら出ている分の在庫が終わってしまった様子。
「兄ちゃん手伝っとくれ!」とか言われて、商品が入っている重たい袋からケースに出す作業をお手伝い。
購入した時にオマケをたくさんしてくれました。
おばあちゃんがこれでもか!って位パックに詰め込んでくれました。
そんな気を使わなくてもええのに(笑)

一通り見て回って歩きっぱなしだったので駅横にあるマックでちょっと休憩。
次の目的地を考えてなかったので、どうするよ?ということで、前回時間の都合で行けなかった奈良方面に行くことに。
幸い、イモっちさんは高校時代は奈良方面の学校だったようで(笑)

京都から奈良までは近鉄奈良線1本で行けるのね。
奈良が終点なので、寝過ごしても大丈夫(笑)
ということで少しここで休憩しながら移動。

奈良15時頃到着。
中学の修学旅行以来なので、実に12年ぶりの奈良です。
厚い日差しも傾いてきた頃だったので、丁度良かったかも。


奈良公園を歩きながら東大寺大仏殿へ。
鹿を探しながら歩いていると、中々見つからない。
東大寺方面に歩いていくと数匹発見!
考える事はみんな同じなようで、写真を撮ったり撫でたり。



鹿せんべいが売られている売店の近くに多数の鹿を発見。
しかし、夕刻時なので既に昼間の観光客から貰った鹿せんべいでおなかがいっぱいの様子。
口元に出しても食べない鹿が殆どでした。
あと、♂のツノが切られているのが大半。
鹿同士お互いに傷つける事もないし、観光客にも安全だから仕方ない。
毛はふさふさじゃなく、ツンツンしてるのね。
(12年前に見たことあるので、忘れていただけと言うのが正しいかも)

「基本は鹿せんべいを食べるけど、どんぐりやもやしも食うよ」と開設。
その辺のどんぐりを拾ってあげてみると本当に食べた!
へぇ〜へぇ〜。
ここでも「ドラクエIXすれ違い通信が結構ヒット。


東大寺に行く前に五重の塔を発見。
ポケモン ハートゴールドソウルシルバー」にも出てくるスズの塔はここがモデル(だった気がする)



東大寺で大仏を見る。


こちらも12年ぶりですが、こんなに大きかったっけ?というのが正直な感想。
写真で見るより大きいです。
お土産コーナーに「侍Tシャツ」が1200円で売られてました(笑)
これ、外国人向けのお土産ですよね?


その後は近くにある春日大社神苑へ。
時間の都合で見学はせず、南門前までで。

気が付いたら18時に回ってたので京都に戻る。
イモっちさんは途中で最寄り駅で下車&帰宅。
今日もありがとーでした。

19時京都に戻ってくる。
お土産を買ったりしてたら20時に。
新幹線で名古屋に戻って21時到着。
お土産を買ったり、夜飯を食べたり。


名古屋駅には名古屋・驛麺通りと言う場所があります。
前回食べられなかったので、今回はここで食べてみることに。
札幌、旭川、東京、名古屋、和歌山、博多・・・和歌山!?
和歌山ラーメンって初めて聞いたよ!そんなのあるのかー。
ということで、和歌山ラーメンをチョイス。


食べてみたら、醤油とんこつラーメンでした。
悪くない味。どちらかと言うと好きな方のタイプでした。
あんまりとんこつ過ぎるのは好きじゃないんですよ。
名古屋バスターミナルに22時到着。
夜行バス出発時刻22時15分に出発し、翌朝5時30分に新宿に帰ってきました。

もうちょっと色々見て回りたかったので、また行きたいと思います!
また京都かよ!と言う質問やクレームは受け付けません。
次は湯豆腐を久しぶりに食べたいねぇ。
2年前食べて以来ですわ。

今日はのんびり過ごして、連休明け木曜日から幕張メッセで4日間仕事してきます。


街へいこうよ どうぶつの森

ニンテンドーから「あかいだいこくぼう」、セイイチから「あかいちゃんちゃんこ」が貰えました。
ボクは「霊毛ちゃんちゃんこ」の方が欲しいぞ(笑)
と言うことで、上記のデザインをベースに黒と黄の模様を上書きして描いてみた。

カブ価 69ベル→65ベル