TGS2009の来場者数前年比約1万人割れ

TGS2009の来場者数は4日間で計18万5030人でした。
一般公開日初日が昨年より約1万人減の他は微増という結果になりました。

東京ゲームショウ2009
9月24日 ビジネスデイ 27435人
9月25日 ビジネスデイ 24605人
9月26日 一般公開日 61138人(内キッズ9579人)
9月27日 一般公開日 71852人(内キッズ12369人)
合計185030人

東京ゲームショウ2008
10月9日ビジネスデイ 27035人
10月10日ビジネスデイ 24178人
10月11日一般公開日 71639人(内キッズ9207人)
10月12日一般公開日 71166人(内キッズ13963人)
合計194288人

来年は2010年9月16日(木)もしくは17日(金)から19日(日)までの開催になります。
もしかしたらビジネスデーが1日に戻るという可能性がある!?
出展側は助かると思いますが、取材する側は全てフォロー出来ないですね。
新作ゲームも体験する暇がない。
(昔は一般公開日が3日間での開催でした)

今年の反省点は、中小のゲームメーカーが出展を見送ったことによるタイトル数減。
ハドソン、タイトーマーベラスエンターテイメントタカラトミー、アトラス、EAなど。
それに合わせ、WiiやDSのタイトル数がガクッと落ちました。
この辺が来年の課題になるでしょう。


街へいこうよ どうぶつの森

今日は雨が降らなかったので自力で花に水をあげる。

カブ価 74ベル→69ベル