みそ汁の具

この連休はリアル脱出ゲームに参加したり交流会を開催したりと遊び疲れたのか、今日は4時寝14時起きでした。

そんな訳で今日は何もしてないのです。

ネタが無いのでみそ汁の具の話題でもします。
ウチの親が作るみそ汁の9割が大根です。
要は1本の大根で何度も作る訳ですよ。
たまに豆腐やナッパ(小松菜)、カボチャ、たまご等があります。
みそ汁好きなボクですが、大根ばかりだとやはり飽きます(苦笑)
10年以上ぶり(記憶が無い程)忘れちゃった位に珍しくなめこを買ってきて冷蔵庫に入っていたので勝手に作って飲んでました。


ドラゴンクエストIX

ほったらかしだった錬金を少しずつ手を出してみる。
今日は初めてオーブを使っての錬金。
レシピは以下の通り。
りゅうせいのけん+しんかのひせき×3+シルバーオーブ×3
めいじんのてぶくろ+しんかのひせき×3+シルバーオーブ×3

出来あがったものにさらに錬金すると、失敗を1度もせずぎんがのつるぎ&わざしのてぶくろが出来上がりました!
★★★★★の武器を手に入れたのは初めてございます!
成功率は20%でしたが、失敗しない出てきたのが嬉しかったですね。
調子に乗ってカグツチのこてをやってみたら、またしても成功でございます!
ツヨクミのこて+しんかのひせき+レッドオーブ
(成功率30%)


初音ミク Project DIVA Arcade

世間では「初音ミク Project DIVA Arcade」のロケテがこの連休で行われてました。
http://miku.sega.jp/arcade/

動画を見るとPSPと比べ物にならないグラフィックになってますね。
ロケテが行われているゲーセンでは数時間待ちの行列だったとか。
これをPS3に移植すればPS3の販売台数に貢献しそうです(笑)
(とりあえずその前にPSP版の続編が出ます)