キングダムハーツ バース バイ スリープ ヴェントゥス編クリア

今日の日記はネタバレはありませんが、クリア履歴が載っていますので見たくない人はスルーしてください。

任天堂が「みんなのニンテンドーチャンネル」で評価の高いタイトルを「みんなのおすすめセレクション」として発売することを発表しました。
タイトルは以下の通り。

「428〜封鎖された渋谷で〜」(セガ)
朧村正」(マーベラスエンターテイメント)
アークライズファンタジア」(マーベラスエンターテイメント)
ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」(バンダイナムコゲームス)
ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝」(バンダイナムコゲームス)
テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」(バンダイナムコゲームス)
ドラゴンボールZ スパーキング!メテオ」(バンダイナムコゲームス)

任天堂以外のタイトルって所がポイントです。
任天堂が廉価版を出すことって滅多にないんですよね。


キングダムハーツ バース バイ スリープ

ヴェントゥス編クリアしました。
恒例のプレイ履歴は以下の通り。

主人公 ヴェントゥス
ゲームレベル スタンダードモード
レポート達成率 48%
倒した敵の数 826
最も使ったコマンド ケアル/573回
最も使ったコマンドスタイル ファイアブレイザー/35回
最もD−LINKした相手 −−−/0回
プレイ時間 13時間29分08秒


ストーリーは3人の主人公全てをやって1つのシナリオになっているので、ボリュームはこんなところでしょう。
(最終的には50時間近くになるとされています)
プレイ時間の内3時間近くはラスボスのリトライ時間に当てられています(汗)
ラスボスは半端無い攻撃してくるんで、コツを掴むまでが大変でした。
そこまでならまだ1時間もあればクリア出きると思うんですが、その後の最後の最後の戦いがしんどかったです。
そこでは回復手段が無いため、ダメージを受けずにクリアしなければなりません。
これでなんだかんだで3時間消費しました。
コマンドスタイルは「キングダムハーツII」のフォームチェンジに当たるシステム。
ファイアが多いですが、それは序盤それしか無かったから。
ブリザドの方が使い勝手はよかったです。
D−LINKって何?って感じです(笑)
マルチプレイが遊べるモードは未タッチ。
シリーズ恒例の「ファイナルファンタジー」キャラクターの介入はシリーズで一番少ないかも。
現時点で確認出来たのは、モーグリとザックス。
もうスクエニの自社キャラクターを使わなくても大丈夫ですしね。


キングダムハーツ2 ファイナルミックス+」のシークレットエンディングをクリアしてから見ました。
あいつがあいつで、あの後はこうなったという内容が「キングダムハーツ バース バイ スリープ」でちゃんと描かれていました。