次世代ワールドホビーフェア'10 Winter

今日は次世代ワールドホビーフェア'10 Winterに行ってきました。
トータルでは31回目になります。

任天堂が「New スーパーマリオブラザーズWii」コインバトル大会を開催。
大会自体は予選を1回勝つと2回戦目に進み、そしてステージでトーナメント戦を行います。
ジャンプフェスタで貰えた参加賞のクリアファイルは貰えませんでした。
優勝者には刻印入りWiiリモコンが貰えました。

ポケモンブースは映画情報や「ポケパークWii」の体験コーナーなど。

カプコンはWiiウェア版「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」を初プレイアブル出展。
2ステージをロックマンかブルースで体験可能。
難易度もイージーとノーマル選択可能。
ボスの場所まで行くとクリアに。
(ボスは製品版でのお楽しみという仕様)
体験した人にはオリジナル帽子が貰えます。
他には「TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS」を体験するとクリアファイル。
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター」の大会やデータ配信、「モンスターハンターポータブル 2nd G」の通信プレイのコーナーも。

SCEはPS3やPSPの新作を多数プレイアブル出展。
中でも「torne(トルネ)」を実際に触れたのは良かった。
TV番組をリモート操作でPSPから見たりといった使い方も試しました。
これ地上デジタル放送が見られる環境じゃないと使えないのね。
てっきり「torne(トルネ)」だけで見られるのかと思ってた。
ウチにはその環境が無いので、アンテナを付けないと使えません。

バンダイナムコゲームスは「太鼓の達人Wii ドドーンと2代目」「ドラベース2」「たまごっちのなりきりチャンネル」「ファミリートレーナー1&2」「大怪獣バトル ウルトラコロシアムDX」「ファミスタDS 2010」を出展。

コナミは「ペン1グランプリ」1本のみ。
レベルファイブは「イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード」の大会。
EAは「少年鬼忍伝 ツムジ」。
(なぜか)うまい棒サラダ味を配布。


数年前に比べ、近年の任天堂は新作タイトルをあまり出展しないので個人的には微妙です。
ジャンプフェスタと間隔が1ヶ月しかあいてないのでイベント内容も似たり寄ったり。
10年前は参加景品が出たり、発売前のソフトを使ったゲーム大会が開催されてステージに登ったりと楽しかったものです。
WHFではありませんが、講談社主催のKフェスで行われた「ニンテンドーパズルコレクション」の「Dr.MARIO」大会で優勝したのが過去最高の戦歴です(笑)


終了後はメッセサンオーカオス館で行われている「スパイク×チュンソフト大収穫祭inメッセサンオー」に。
終了時間が17時なのでギリギリセーフ。
タイミングが良かったのか待ち時間がほぼ無い状態だったのでラッキーでした。
友人らは「MADWORLD」を試遊してましたが、ボクは「風来のシレン3 ポータブル」を体験。
メディアインストールされている状態なので、気になったロード時間はほぼ気にならない忠実な移植。
追加ダンジョンは遊べなかったので、ストーリーをプレイ。
ゲームバランスが見直されたので、Wii版を遊んでいる人もまたちょっと違う感じで楽しめる(はず)です。



体験終わった後はメッセサンオー近くにあるマンモスカレーで遅い昼飯。
マンモス1kgキロカレーが通常の価格より70円安い880円だったのでこれを食らってみました。
最初来た時はこれは食べられないだろうと思ったのですが、案外いけました。
内訳は以下の通り
ごはん 600g
ルー 350g
豚しゃぶ 100g
生たまご 45g

秋葉原・マンモスカレー
http://www.1kgcurry.com/



あとはゲーセンに立ち寄って「ポップンミュージック18」をプレイしているのを眺めたり、UFOキャッチャーにトライしたり。
この間トロを取ったので、今度はクロを取ろうと頑張ってみました。
投資600円目でまさかの出口穴にクロの顔が引っかかってしまう(汗)
最終的には900円で取れました。


週刊トロ・ステーション」のトロとクロが揃ったので満足。
クロの表情が喜んでいるのがいいですね。
他のクロは微妙。