ドラゴンボール 神龍の謎

今日はお台場で行われた「SHUZO OPEN DOUBLES」の様子を見に行ってきました。
その様子は明日か明後日頃にまとめます。
今夜は眠くて寝かせてください・・・。

終了後は秋葉原に移動。
Tの兄さん&ジンゴローさんと合流してマックで「ドラクエIXマルチプレイを久々に。
ラプソーンのレベル上げを手伝う。
ダラダラグダグダで19時過ぎちゃうところで、みるき〜さんと合流。
クイズマジックアカデミーVI」の様子を見たり、「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII レジェンド」を見たり気が付いたら21時。
そんなこんなの1日でした。

そうそう、みんなと合流する前にタイトーステーション秋葉原店で「コスプレニャ!ぬいぐるみ クロ(初音ミクver.)」をゲット。
500円3プレイで2プレイ目で落としました。
配置されているぬいぐるみが斜め配置、やや手前に置かれている、などが狙い目。


ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍

ドラゴンボールDS2」にはファミコンで発売された「ドラゴンボール 神龍の謎」が収録されているのはご存知の通り。
ファミコンを買ってもらって間もない頃、8歳か9歳頃でしょうか。
兎 人参化に勝てず挫折。
1、2回だけ偶然勝てたものの、ピラフ城でゲームオーバー。
あれから20年、28歳になる目前でクリアすることが出来ました。

DS版では上X下BLYRAを入力すると、体力が全回復する裏技が導入されています。
(1ステージ最大3回まで、コマンドは「超武闘伝」と同じ)

体力の回復はランダムで手に入る肉やケーキのみなので、運が悪いとクリア出来ない仕様になっています。
この裏技があればそれを何とかしのぐことが出来ます。
今回クリア出来たのはこのお陰です。

12章以降でゲームオーバーになるとコンテニューをしても11章からやり直しになるという仕様です。
穴に落ちてゲームオーバーが1度程。
あとは何とか最後まで頑張れました。

神龍が出てきて4つある願いから1つをセレクトしたら・・・
また1章に戻されたよ!
こういうゲームだったのか・・・。
ともあれ、20年越しでクリア出来たので良しとしましょう。


参考:攻略動画


ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII レジェンド


スペシャルカード(嫁限定)の動画をまとめたものがアップされていました。
ドラクエIX」では守り人ナインが登場しましたが、女主人公の登場は厳しそうです。