熱闘!パワフル甲子園

「New スーパーマリオブラザーズWii」の新CMが放送開始。
前回のCMに出ていた4人は契約終了(?)の為、公式サイトから姿を消しています。
代わりに二宮さん&大野さんが登場。
現CMに出演している方達ですね。
トモダチコレクション」も長期展開するにあたり優香との契約が終了し、渡部さん&小出さん&向井さんの3人にバトンタッチ。

任天堂が同じタイトルを長期展開してCMまで放送するのは過去に何度かあり、それは新作タイトルが不足している時期をフォローする形をとっています。
確か・・・N64時代に「スーパーマリオ64」「ニンテンドウオールスター!!大乱闘スマッシュブラザーズ」がそれにあたります。
岩田社長はWiiとDSが失速した2009年前半、もうこのような経験はしたくない的な話をしていましたが、2010年は2009年より酷い状態です。
DSは「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」があるのが救いですが、Wiiは全然タイトルがありません。
逆にPSPは「モンスターハンターポータブル 3rd」の登場で、再活性化しています。
今もっとも勢いが出てきたのはPSPとPS3ですね。
龍が如く4」や「北斗無双」など期待の新作もこの春商戦に登場しますしね。

一方Wiiの3月はスクウェア・エニックスから発売された「おやこであそぼ ミッフィーのおもちゃばこ」と、来週KONAMIから発売される「SILENT HILL -SHATTERED MEMORIES-」の2タイトルしか無いんです。
今は「New スーパーマリオブラザーズWii」で支えられていますが、4月以降は本当にどうするんだろうか。


・3月20日の予定

11時 ポケモンセンタートウキョー
集合&誕生日バトルの受付を済ませる。

12時 ポケモンセンターヨコハマ
なみのりピカチュウを貰う。
お昼はどうするか現地で考える

15時 ポケモンセンタートウキョー
誕生日バトルを16時までに終わる予定。


17時以降
マットさんと8bitcafeに新宿に行く
(Tの兄さん&つるぎさんはここで合流か?)

こんな流れです。


熱闘!パワフル甲子園

熱闘パワフル甲子園

熱闘パワフル甲子園

「パワフル甲子園」シリーズ第3弾です。
今回は「実況パワフルプロ野球Wii」「実況パワフルプロ野球14」にあった栄光ナインモードを発展させた内容。
メインモードの「栄光への道」は基本的に終わりはなく、毎年夏の甲子園が終わった時点でチームデータを残します。
「来たれ!マネージャー」は「栄光への道」に登場するマネージャーを自分で作成出来るモード。
ゲーム自体はスゴロク形式で、マス目に応じて能力が変動。
「パワフル甲子園」シリーズの中では一番良い仕上がりになったかな。
ゲームのシステム上、「パワプロクンポケット12」に実装されているDSダウンロードプレイによる対戦、DSiカメラの連動は不採用になっています。