ニンテンドー3DS

任天堂プレスカンファレンスが6月16日1時からスタートしました。
新作も沢山発表、ニンテンドー3DSも初公開されました。

初めから「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」を用意したのにビックリ。
これまでは最後のお楽しみとして扱われることが多かっただけに。


覚えている限り、2004年のE3は凄い盛り上がりでした。
今回のE3はこの時以来、久々に熱いプレゼンでした。


こんなに楽しそうな岩田社長は見たことが無いです(笑)

Wiiモーションプラス専用ということで、モーションコントロールを活かした操作や謎解きが楽しめるようです。


メトロイドプライム3 コラプション」では愚痴ってました。
忙しいと太るタイプなんだとか。
最近ちょっとやせましたよね?
社長業が落ち着いてきたって感じでしょうか。

星のカービィGC」と呼ばれていたタイトルが開発中止に。
代わりのカービィの完全新作がWiiに登場。
ヨッシーストーリー」のような、不思議なグラフィックが特徴。
たぶん2人同時プレイ可能。
(4人は廃止?)
たぶん10月頃発売されそう。

メトロイドプライム」シリーズを作っていたレトロスタジオがまさかのドンキーコング新作を手掛ける。
スーパードンキーコング」のような2Dアクション。
ボクの脳内で「ドンキーコング64」はこのようなイメージしてたんだ。
12月に発売されそう。

MARIO SPORTS MIX」は、「マリオバスケ3on3」を手掛けたスクウェア・エニックスによる新作Wiiソフト。
初のバレーボールに挑戦するのが特徴。
他にもバスケット、ドッジボール、アイスホッケーを収録。
発売は2011年に。春頃?

「スパーン スマッシャー」の発売は2010年ホリデー。
年末発売は荷が重いだろうから、10月〜11月頭位が望ましい。
開発は「ヨッシーの万有引力」「ヨッシーアイランドDS」などでお馴染みのアートゥーン
挫折しないで開発難航しているので頑張ってほしい所。

黄金の太陽DS」は1年ぶりの新着情報。
開発は進んでいるものの、1年経っても完成してないのはどうだろうか。
世間ではニンテンドー3DSが発売される所に注目がいってしまい、3DSに移行した方がいいんじゃないかしら。
従来のDSで発売するなら、ホリデーシーズン発売予定ですが年末は避けて10月位が望ましい。

去年出展していた「ラインアタックヒーローズ」は今年出展無し。
他には「コズミックウォーカー」「100語でスタート!英会話」がご無沙汰。
本当に発売されるか心配になってきました。
Wiiは秋以降がタイトル激減すると思うので、何とか予定のソフトが発売してくれればいいのですが。

ピクミン3」は発表が無かったので、来年に期待したい。
ニンテンドー3DSのデモ機にちょっとだけ登場していたので、忘れられてはいないはず。
もしかしたらWiiじゃなくてニンテンドー3DSで開発されているのかもしれませんね。

ニンテンドー3DSは無難なタイトルが揃いました。
新・光神話 パルテナの鏡」(プロジェクトソラの新作がこれ)
「Nintendogs+cats」
マリオカート」「ペーパーマリオ」
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」
スターフォックス64 3D」
パイロットウイングス リゾート
どうぶつの森
「Steel Diver」(初代ニンテンドーDS発表の際にデモとして出展していたタイトルに似ている)

発売時期は2011年3月期まで。
早くて2010年12月、遅くて2011年3月でしょうか。


ラブプラス

ラブプラスSound Portrait〜高嶺愛花〜」のサンプルが届きました。
作業中に聴いてたらニヤニヤしちゃいそうです。
読者プレゼント用に3枚、販促用ポスターを3枚頂きますので、読者プレゼントにします。