ドラゴンクエストVII生誕10周年

今日は「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」が発売されて丁度10年を迎えました。
10年前の自分は、夜勤明けで朝一で買う為に並びました。
予約自体はしていたので、開店と同時に買う形ですね。


当時のCM。


BGMはとにかく眠りを誘う曲が多かった印象。
レベル上げ中にしばしば寝落ちしたのもこれが初めてかな。
プレイ時間はディスク1終了時に約80時間、クリア自体は約100時間、トータルプレイ時間は155時間。


戦闘曲は結構好きでした。
この動画はオリジナル版ではなく交響曲版ですね。
モンスターバトルロード」シリーズはこちらを引用。かっこいい。


少年アルス


マリベル


キーファ

丁度この頃は鳥山明のイラストが手書きからCGに代わった為、デザインが今までと変わってしまったんですよね。
モンスターバトルロード」シリーズでは頭身をやや上げてます。


ドラクエ」らしくないCGムービーが不評でした。
後の作品ではCGムービーは採用されず。


ただし「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」ではアニメーションムービーを採用。
こちらは好評。少なくとも自分はそう思っています。

一方アニメ「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」では、シンオウリーグ準決勝。
サトシはダークライを相手にする時点で負けフラグが立っていました^^;
しかし、ダークライを倒す。頑張った。
2体目がラティオスピカチュウボルテッカーからアイアンテールでダブルKO。
手持ちがもう少し良ければ善戦したんでしょうが、今回は負ける為の試合だったので負けやすい選択になってたんだと思います。
何故あのメンバー・・・。
ホウエン地方での大会であったリザードンvsバシャーモみたいな、ギリギリの試合が見たかったな。
結果、サトシが負けた相手は決勝戦ダークライ1匹で圧勝。


そして新アニメ「ポケットモンスター ベストウィッシュ」の主人公発表。
サトシ続投決定。
遂に降板か?と言われていましたが、実はフェイクでした。
ただ何やら目つきが変わって違和感ありますが^;
9月23日より放送開始です。