マリオパーティ2

仕事帰りに4人でルイーダの酒場に行ってきましたよ。

今回注文したメニュー

海の魔物のアラカルト 800G
盗賊カンダタのアジト 750G
カマエルの錬金リゾット 900G
スパークイオナズン 800G
ラナルータミルク 800G
スライムエビチリまん 350G


これで新メニューを含む全メニュー制覇。
強いて言えばオリジナルワインのボトルだけは買ってませんが。
ルイーダさんの写真は「ニンテンドーDSiカメラ」で撮影)


マリオパーティ


バーチャルコンソールで「マリオパーティ」シリーズが初配信。
え?こんなストーリーだったっけ?という程久しぶり。11年ぶりですもの。
この頃はキャラクターのモデルが統一されておらず、制作会社がそれぞれで作っていました。
今は任天堂のオフィシャルモデルが基本とされているので、キャラクターを作る手間が無くなっています。
この頃はデイジーワルイージがいないので、今見ると華やかさに欠けますね。


1作目が配信されないのは「カスタムロボ」と同様。何故?
実は「マリオパーティ」は64DDに対応してたんですよね。
それゆえ、ディスクを入れるとエラー画面が表示されます。


来年の今頃は「マリオパーティ3」も配信されるでしょうか。
ニンテンドウ64ソフトの拡充は嬉しいのですが、本体メモリを大きく食うのがネック。
本体容量の空きがないので、チャンネルが1つも残せないほど追い込まれました。


ロクヨンと言えばコレ。


時はさかのぼって昭和58年の山内前社長。


色々見てたらこんな若い頃の山内前社長が。
「遊び方にパテントは無いんです」
「インベーダー」は衰えても、マイクを軸にした遊びは発展していくと断言しています。


この頃は毎週木曜日の夕方が楽しみだった。
桜井さんもこの頃はたぶん20代、若い!
(22歳の時にゲームボーイの「星のカービィ」を作りだしたので、計算すると29歳くらい)
余談ですが、この及川君が兄さんに雰囲気が似ているんだ。