京都観光

今日は1日京都でのんびりしてきました。

昨晩はこたつの中で寝落ちしてしまって、一度5時に目が覚める。
8時起床、いろいろ準備などをして10時出発。

まずは京都伝統産業ふれあい館と京都府立図書館に付き合います。
アート系のイベントがやってるので、こちらを覗いてみました。
1階では何やらコミケみたいな同人誌の即売会みたいなのがやっていましたね。
入場するのには1000円のパンフが必要らしく、ここは華麗にスルー。

京都府立図書館
http://www.library.pref.kyoto.jp/

続いてはその近くにある京都市動物園に。
規模はそんなに大きくありませんが、一通り見て回る。
キリンってあんなに大きかったっけ?とか。
日曜日ということで、地元の子供とその親御さんが多かったです。
今日は普段入れないキリンの家に入れる催しが開催されていて、子供たちが群がっていました。

京都市動物園
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

お昼はお母さんが勧めてくれた「だる満」で。
15時まではバイキングもやっています。
大人1980円で京料理をいろいろ楽しむことができます。
学生だと1050円。学生さんはお得。

だる満
http://daruman.com/

お昼後は壬生寺に。
ここは新撰組のゆかりある寺があることで有名です。
ボク自身はチラッと知っている程度ですが、妹2がファンでお土産を買ってこいという指令で行ってみることに。
大宮駅から歩くこと30分(以上)、道に迷いながらなんとか到着。
時は16時35分。ちょうど閉まってしまったところでした。
まだ従業員さんはいらしたので、無理をお願いして中に入れてもらうことに。
せっかく行ったのに入れなくてはそれこそ無駄足ですからね。
頼まれたお土産を買いつつ、中を見てみたりとか。

壬生寺
http://www.mibudera.com/

壬生寺からはバスを使って京都駅に。
戻ってきたらビックカメラを立ち寄りつつイオンモールKYOTOで休憩。
みやこ道を出て目の前にあるのですね。
甘いものを何か・・・、京都ということで京都らしく抹茶系に。
1階にある「nana's green tea」というお店をチョイス。
ずっと歩きっぱなしだったので雑談をしつつ休憩。
注文したのは抹茶クリームラテ。

イオンモールKYOTO
http://kyoto-aeonmall.com/

nana's green tea
http://www.nanaha.com/

ゲームセンターや映画館もあるようなので、見て回ってみたり。
ダルマッカ好きのトレーナーさんの為にシールをゲット。
アニメに登場したポケモンが週替わりでぬいぐるみ入れ替わるらしく、ニアミスでした。

ボクの家から車で10分程度の場所にあるレイクタウンと比べると劣る広さですが、結構広いです。
レイクタウンはkazeとmoriですか、KYOTOではsakuraとkaedeなんですね。

レイクタウン
http://www.aeon-laketown.jp/

21時、最寄駅到着。
迎えに来てくれたお母さんと一緒に3人で昨日行けなかった王将へ。
昨日はラストオーダーの時間に間に合わず食べれなかったのでリベンジ。
今日はちゃんと間にあいました^^
餃子、天津飯、焼めし、マーボドーフ、野菜炒めなどを頂きました。
そうか・・・いつも1人で食べてるから、みんなでいろいろ食べるという発想がありませんでした。
なるほど、確かに多人数ならではの食べ方ですね。

餃子の王将
http://www.ohsho.co.jp/

そんなこんなで1日が終了。
明日は名古屋に寄ってから帰ります。
名古屋までは鈍行で行きます。
2時間くらい。
朝でて昼頃着く予定です。