ぷよの日

2月4日は「ぷよの日」です。
今年で「ぷよぷよ」は生誕20周年。
これを記念してなんか新作を出すだろう・・・と思ったら、バーチャルコンソールアーケードで「ぷよぷよ」を2011年春に配信するとの発表。
コンシューマゲーム機で発売された「ぷよぷよ」は数多く存在しますが、アーケード版そのままの内容で移植したのは知っている限り「ぷよぷよBOX」。
アーケード版「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」を1本のディスクに収録して発売したプレイステーションソフト。
数がそんなに出回ってないようで、中古でもそこそこ高い(らしい)。

D
新モードとして「ぷよぷよクエスト」なるものがあった。
ポケットステーションに対応してたのしか覚えてない^^;

D
元祖「ぷよぷよ」は相殺が無いので、先に5連鎖を組んで攻撃がセオリーなんですよね。
180度回転もありません。

バーチャルコンソールアーケード版「ぷよぷよ」は、バーチャルコンソール史上初のWi−Fi対応ソフトに。
ぷよぷよ」をWi−Fi対戦実現すると、フレンドコードとかも別途必要になるんでしょうが、その辺どうなるのかな。
ぷよぷよ通」をWi−Fi対戦対応させるだけで一生遊べる内容になっちゃいます。
セガさん、頑張って!

D
バーチャルコンソールでは、メガドライブ版「ぷよぷよ通」が配信中です。