ニンテンドー3SDを色々触ってみて

ニンテンドー3DSのフレンドコードを取得しました。
よろしければ登録をお願いします。

0989-1679-9727


ニンテンドー3DS良い所、悪い所が色々見えてきました。

・良い所


Miiの存在


似顔絵チャンネル」や「トモダチコレクション」からも転送可能。
とはいえ、自分のMiiはまたゼロから作らなきゃいけませんが。


QRコードでMiiも間接的にあげることができるようになったのはいいですね。

フレンドコード
本体の番号だけで全てのゲーム使えるのがいいですね。
WiiやニンテンドーDSではソフト毎に登録する必要があったので、これは良い改善点。
(とはいえ、PS3やXbox360では当たり前の機能)

SDカード
ニンテンドーDSiでは写真やDSiウェアのバックアップ程度しか使われませんでした。
(音楽を入れれば再生も出来ますが、PSPgoの方がメモリ多いので使ってません)
ニンテンドー3DS自体がSDカードの標準搭載が基本となっているので、ゲーム中でもSDカードにデータを保存出来るようになっています。


・悪い所

メニュー画面
ニンテンドー3DSメインメニュー画面の整理が出来ない。
アイコンデザインが1行〜6行まで表示の切り替えは可能なので、整理整頓が何故出来ないのかが謎。

タッチペンの収納場所
初代ニンテンドーDSでは上でしたが、それ以降は右横でした。
これがまた上になってしまって凄い違和感を感じました。

ソフトの起動画面
ソフトを起動するたびにニンテンドー3DSのロゴが出る
ちょっと煩わしい。
本体起動した時だけでいいじゃない。

ピクトチャット
ひっそりに削除されてしまいました。
顔アイコンはフレンドリストだったのか。
(これは追加ダウンロードで対応しようと思えば出来そうです)

思い出記録帳
Wii伝言板と同じ機能ですね。
個人的にプレイ履歴とか残したくない派なのです。
例えば借りたソフトとかも残っちゃうじゃないですか。
任意で消せればいいものの、一生消せない仕様なので×。
ソフト図鑑は消せますが、消した所が抜けて空白になってしまい並び替えが出来ないのがダメ。
図鑑なんだから綺麗に整頓したい。
本体設定まで1本のソフトとして扱われるのはどうなんでしょ。
最後に遊んだゲーム「本体設定」ってすれちがい通信の際アイコンで表示されてしまいます。

パッケージ素材
これはニンテンドーDSi LLからなんですが、なんであんなに指紋が付きやすい素材を採用しているのだろうか。
触るたびに指紋が付くので、コレクターに不向きです。