あれから1ヶ月

関東大震災発生から丁度1ヶ月が経った夕方17時16分、マグニチュード7.0の地震が発生。
宮城ではなく、今度は福島で震度6弱が観測。
今日は1日16階のオフィスに居たので、激しく建物が揺れているのを感じました。
この揺れは1ヶ月前の時よりちょっとだけ数字が下がったくらいの大きな地震
一昨日の夜に大きめの余震があったので、まだまだ続くと思った矢先の出来事でした。

案の定、部屋は再び散乱していると妹2からメールが届きました。
前回程散らかっていなかったので、片付けは見た目より容易だったのがせめての救い。

地震が大きい分、余震も頻繁に発生するのでしょう。
ボクは専門知識はありませんし、あまり詳しい話は出来ませんが、今度は本格的に関東で発生しそうな気がします。


3月11日、地震発生時の越谷レイクタウンの様子を録画してた人がいました。
国内でも最大級のショッピングモールですが、こんなことになっていたとは。
自分が訪れたのはその2日後で、店内は1階のスーパー部分以外は営業停止中でした。
それからまた4日後に行ってみると営業はしてたものの、お客さんの姿はあまりにも少ないガラガラさにビックリしました。
それ以来行っていませんが、やはり発生前に比べると客足は減っていると思います。