ドラゴンクエスト25周年&ルイーダの酒場レベル4

1986年5月27日、エニックスから「ドラゴンクエスト」が発売されました。
堀井雄二鳥山明中村光一、「ドラゴンクエストV」までチュンソフトが制作していたことを忘れてはいけない。
その後、ハードビートが「ドラゴンクエストVII」まで開発、「ドラゴンクエストVIII」と「ドラゴンクエストIX」がレベルファイブにバトンタッチ。
そして現在に至ります。
25年でナンバリングと呼ばれる本編シリーズは9タイトル。
最近では4年に1度ペースとなっており、発売される度にお祭り騒ぎになります。
開発の長期化が問題となっていて、レベルファイブも自社タイトルはクオリティアップの為に延期を繰りかえすようになってきました。
そして2012年に発売されるというWiiソフト「ドラゴンクエストX」は一体どこの開発会社が手掛けているのか?
DS版「ドラゴンクエストIV」〜「ドラゴンクエストVI」は、「オプーナ」を手掛けたアルテピアッツァでした。
ここでしょうか?でも最近は自社でDSiウェア向けに新作をリリースしています。
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」シリーズはロケットスタジオが開発。
本編制作に流れ込む可能性もありそうですが、たぶんそれはないでしょう。
新たな開発スタジオを見つけて依頼しているのか、それとも内部制作で作るのか。
ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズはトーセでしたね。



そして今日ルイーダの酒場がレベル4になりました。
新メニュー11種類新登場。
特にごはんメニューが登場したのが特徴です。
薬草系メニューも2つ追加。
薬草は食べて回復するんです。