神戸 初訪問

京都生活2日目。
今日は29年の人生で初めて兵庫県へ。
新幹線で通過は1度したことがあるので、正確には立ち寄るのが初めて。
神戸に中華街があるのは知らなくて、横浜のように賑わったストリートがありました。
食べ歩きと店内で食べる、2通り選択肢がありますが色々食べてみたいので前者で。

南京町
http://www.nankinmachi.or.jp/

南京町近くにある神戸港震災メモリアルパークや神戸モザイクなどにも寄ってみました。
モザイクって言う施設名が変わってますね。
神戸港震災メモリアルパークは、阪神・淡路大震災によって被害を受けた一部を当時のまま残されている場所。
東日本大震災から来月で1年を迎えます。
近くに寄ったという事で、足を運んでみました。

神戸モザイク
http://kobe-mosaic.co.jp/

神戸港震災メモリアルパーク
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/leisure/history/daishinsai/shousai/023.html

ちょっと移動して灘駅から徒歩数分、とりみカフェに。
当日は団体さんの貸し切りと言う事でしたが、少人数と言う事でなんとか入れてもらえました。
店内はガラス越しに放し飼いされている小鳥を眺めながら楽しめるカフェになっています。
ネコカフェの鳥バージョンですね。
全国的に殆どないので、鳥が好きな方が遠方からやってくることもよくあるようです。
鳥好きなら眺めているだけでも癒されるので、気が付いたら2時間近く滞在しておりました。

とりみカフェ ぽこの森
http://birdcafe.jp/

気が付けば夜。
晩御飯は駅近くにあるお店で焼肉をお腹いっぱい頂きました。
〆のクッパがとても美味しかった。また機会があれば行きたいですね。