おかえり、はやぶさ

今日で東日本大震災から1年を迎えます。
地震が発生した14時46分は黙祷。
あの時はナンジャタウンで取材中で、池袋から中野坂上まで2時間30分掛けて歩いて会社に戻ったんでした。

鉄道外車各社は14時46分に緊急停止訓練を実施。
自分はその場には居なかったのですが、妹2がそのタイミングで電車に乗っていたそうな。



夜は散髪を済ませてから映画館で「おかえり、はやぶさ」を見てきました。
20時10分の回だったので、終わった時には22時を回っておりました。
さすがに同じテーマの映画を3度目となると、観に来る人は減っている様子。
公開2日目の夜とはいえ、自分含めてたった3人しかお客さんいないとは。
(「逆転裁判」の時は公開からしばらくたっていたけど10人近くいた)
3Dバージョンと2Dバージョンがあるので、ここはせっかくなので3Dで。
(3D映画の追加料金って300円じゃなかったっけ?前売り券だからわからないけど400円でした)
3D映画って実は「バイオハザードIV」位しか見たことないのですが、やはり3D演出を活かしたカメラアングルが多いですね。
作品としては帰還部分にフォーカスされた内容なので、プロジェクト全般を描いた前2作に比べると意見は分かれそう。
個人的には2作目が一番良かったと思います。

おかえり、はやぶさ
http://hayabusa3d.jp/