ちょっと Nintendo Direct New スーパーマリオブラザーズ2 2012.9.28

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」が発売から6周年を迎えました。
GBA時代は2作品しか出ませんでしたが、DSは8年もハードの寿命が続いたので4作品発売されました。
個人的にはダブルスロット連動が好きだったので、「ブラック・ホワイト」以降無くなってしまったのが残念。
3DS世代になるとDSと3DSの直接通信ができない為、SDカードに追加データを作って連動するという手法が採用されました。
ポケモンARサーチャー」はまさにそれですね。
「ブラック2・ホワイト2」の次はきっと3DSによる完全新作になると思われますが、いまはDSで楽しめる最後のソフトとして遊び続けたいと思います。


・New スーパーマリオブラザーズ


「鬼トレ」同様、事前予告なしにちょっと Nintendo Directが公開されました。
ポリゴン岩田社長を使えば音声だけで済むので、今後もこのやり方は当面続きそうです。
個人的にはちゃんと本人が出演してダイレクトポーズを見せて欲しいのですが(笑)
コインラッシュ専用の追加コース配信が10月2日に決定。
価格は3コース入りの1パック200円×3種。
いつの間に通信を受け取ることで購入画面に移動出来るようになるという、仕掛け解禁方法も今回わかりました。
(例えが少し異なりますが、「マリオテニス オープン」では隠しコマンドを入力することでQRコード読み込み画面を出すと言った方法が使われていました)


追加コース自体は「スーパーマリオアドバンス4」で似たような取り組みを行っていて、カードe+を使う事で本編には無い新しいコースを楽しむことが出来ました。
野菜やマント羽が登場するくらいの強いインパクトが欲しいなぁ。