ガイストクラッシャー

今日はカプコンのキッズ向け新作「ガイストクラッシャー」が発表されました。
ゲームを原作に、アニメ、玩具、漫画、クロスメディアで展開する大規模プロジェクト。
カプコンで似たような展開と言えば、過去に「ロックマンエグゼ」シリーズがありますが、これは最初から仕掛けたワケでなく徐々に広がっていたもの。
今回はそうではなく、初めから展開することを前提としたプロジェクトになります。
発売は今冬とまだ先ですが、先に漫画連載が始まるそうです。
Vジャンプは30万部、最強ジャンプは20万部発行している集英社の雑誌ですが、カプコンと手を組んでキッズ向けタイトルを育てていきたいとイヨク編集長が言ってました。
イヨクさん、いつの間にやら編集長になっていたのですね。
ボクが読んでいた頃は「犬まゆげで行こう」で編集長の座を狙う編集者というキャラが印象的でしたが・・・、時代の経過は早いものですね。